個人情報保護に関する基本方針 Privecy Policy

1. 基本方針

社会福祉法人 興寿会(以下「法人」)は、法人が扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のため自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを尊種し、利用者の個人情報の保護を図ることを宣言します。

2. 個人情報の適切な収集、利用、提供の実施

  1. 個人情報の取得に際して、利用目的を特定して通知又は公表し、利用目的に従って適切に個人情報の収集、利用、提供を行う。
    個人情報の利用にあたっては、法令に定めるもののほか、別に定める「個人情報利用目的」の範囲内とする。
  2. 個人情報の収集、利用、提供にあたっては、本人の同意を得る。
  3. 個人情報の紛失、漏洩、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して必要な安全対策、予防措置を講じて、適切な管理を行う。

3. 安全確保の実践

  1. 法人は、個人情報の取り組みを全職員等に周知徹底させるため、個人情報保護に関する諸規定を明確にし、必要な教育を行う。
  2. 個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じて評価・見直しを行い、継続的な改善に努める。

4. 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

法人が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、又は開示・訂正・削除・利用停止等の依頼については、次の窓口で受け付けます。

  • 特別養護老人ホーム 興寿苑:生活相談員
  • 特別養護老人ホーム 興寿苑 短期入所生活介護事業所:生活相談員
  • 老人デイサービス 興寿苑:生活相談員
  • デイサービスセンター興寿苑池上:生活相談員
  • 居宅介護支援事業所 興寿苑:介護支援専門員
    [電話 046-852-1301 FAX 046-852-2004]

個人情報の開示・利用停止・訂正の請求手続き Procedures

社会福祉法人興寿会は、個人情報の開示、利用停止(第三者提供の停止を含む)、訂正等の請求に係る手続き等は、以下の通りとする。

1. 基本方針

  1. 利用者、家族、ボランティア、実習生、研修生等の個人情報については、「個人情報保護に関する基本方針」の4.に記載の者が受け付ける。
  2. 役職員の個人情報については、事務長が受け付ける。
  3. それ以外の方の個人情報については、その方の立場、個人情報の性質により、上記の1.又は2.のいずれかで対応する。

2. 請求方法

個人情報の開示、利用停止、訂正を請求する方は、受付担当者に「開示等申出書」を提出する。
個人情報の開示、利用停止、訂正等の請求用紙は、法人まで申し出る。

3. 請求への回答

請求があったときは、受理した日から原則として7日以内に回答する。やむを得ない事情で、7日以内に回答することができないときは、請求を受理した日から7日以内に回答できる日を通知する。

4. 請求への回答

開示を請求された場合で、資料の複写が必要なときは、その費用として複写1枚につき20円を徴する。