特別養護老人ホーム 興寿苑

特別養護老人ホーム興寿苑は、入所者に適切な介護サービスを提供し、その人らしい生き方ができるように支援いたします。
穏やかで安らぎのある暮らし、仲間や職員、地域の方々との楽しい交流のある暮らし、生きていることの楽しさを味わえる暮らしを入所者の皆さんと一緒に作り上げていきます。

特別養護老人ホームの入所については、要介護1〜5の方で在宅での介護が困難な方が対象になります。

短期入所生活介護

短期入所生活介護は、介護している方が病気や所用で介護ができなくなったとき等に短期間入所することができます。ご利用は介護支援専門員にお申込みください。

 

居宅介護支援

居宅介護支援は、要介護者等の在宅での生活を支援するためのさまざまな相談をお受けし、介護計画を立て、在宅での生活に必要な介護サービスにつなげます。ご利用は居宅介護支援事業所にお申込みください。

 

老人デイサービス 興寿苑

通所介護は、在宅で生活している要介護者等が心身の機能の維持を図り、併せて介護者の負担の軽減を図るためのサービスです。ご利用は介護支援専門員にお申込みください。

 

グループホーム

認知症の方が小規模な生活の場で少人数(5人から9人)を単位とした共同住居の携帯で、食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフが利用者とともに共同で行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症上の進行を穏やかにし、家庭介護の負担軽減に資することにあります。

入居対象者は次の要件を満たす方です。
■要支援2または要介護1以上で、医師に認知症と認定された方
■医療を常時必要としない方
■他の入居者との共同生活に支障のない方
■原則、横須賀市に住民票がある方